5年生 版画班のみんなで協力しながら作品を完成させることができました。 初めての木版画でしたが、作品の出来栄えに子どもたちは大満足でした。 5年 算数「プログラミングを体験しよう」
5年生では、定規やコンパスを使って正多角形をかく学習を進めてきました。
今日はその学習を活かして、Scratchというプログラミングで正多角形をかくことに挑戦しました。 多角形をかくためのプログラムを考えて、実行すれば、キャラクターが動いて図形をかいてくれます。 辺の数や角の大きさを調べて、プログラムを作り、自分の思い通りの多角形をかくことができました。 1年 えかきうた
音楽科の時間に、「にほんのうたをたのしもう」という学習をしました。その学習の中に、わらべうた「さんちゃんが」という歌(絵描き歌)があります。
子どもたちは、この歌が好きで、「♪さんちゃんが さんえんもらって…」と歌いながら絵を描く姿はとても可愛らしかったです。また、詩集の中にも絵描き歌(コックさん)があり、その絵描き歌も楽しそうに絵を描きながら歌っていました。 給食 2/8・すき焼き煮(近江牛) ・きゅうりのゆず香あえ ・ツナっ葉いため ・ごはん ・牛乳 すき焼き煮に使用している豆腐です。25cm×20cmの袋に入って納品されます。 研究授業 4年国語科「数え方を生み出そう」
4年生で、研究授業を行いました。
説明文「数え方を生み出そう」という教材を使用して授業を行いました。 筆者の考えから自分の考えを書き出し、友達と交流する学習活動に取り組んでいました。 課題はとても難しいですが、自分の考えをノートにまとめ、グループの友達に意見を言ったり、友達の意見を聞いたりしながら、考えを深めました。 |
|