2月9日 6年生 心も体も…
6年生は、「自分で決めた量を食べる」ことを目標に給食の時間を過ごしています。クラスの人数も多いので、食缶にはいっぱいいっぱい入っています(写真1枚目)。給食当番が配膳し終えても、食缶にはまだまだご飯が残ります。
1人1人配膳された分を食べ終わったら、いよいよおかわりです。好き嫌いせず、できるだけ全ての品をおかわりするようにしています。そのため、どちらのクラスも給食の最後にはいつも食缶は空っぽ…(2・3枚目)。もちろん、おかずだけでなくパンやご飯、牛乳も全てなくなります。 食品ロスを減らす取り組みにもなります。これからもぜひ続けて、心も体も大きく育ってほしいですね!! 2月9日(火)_2年生昨日に続き、5時間目は書写です。今回がんばる点は、「画のむき」と「画と画の間の大きさ」に気をつけることです。ほぼ全員直しがなく、丁寧に練習できています。 今日の2組 この写真も5時間目です。それぞれの進度によって課題が違います。生活科や図工科の続き、プリントの直しなど様々です。 今日の3組 道徳です。「なまけにんじゃ」というお話を通して、何事も粘り強くやりぬく心を学習しています。 2月8日(水) 五年生1枚目は、お米の吸水の様子です。調理実習ができないので、ご飯の炊き方やみそしるの作り方を学習したあと、お米の吸水の様子だけ観察しました。1時間経つと一粒一粒がふくらんでいるのが分かりました。 2枚目、3枚目は算数の学習ノートです。帯グラフや円グラフから割合を読み取ったりグラフに表したりしています。自分たちで考えた質問です。アンケートをとって、円グラフにまとめています。 2月8日 6年生 なかなかの…
2月4日の記事でも書いたように、図画工作科「水墨画を描こう」の学習をしています。墨汁に混ぜる水の量を何度も調節して、イメージ通りの濃さに近づけようと努力しましたね。なかなかの素晴らしい出来栄えですね!!
2月8日(月) 3年図画工作「紙版画」理科「音のせいしつ」どの作品も素晴らしい出来映えです。 理科では、糸電話を使って音がどのように伝わるのかを調べました。 どんな時に伝わるのか、どんな時に伝わらないのか、ぴんと張った糸に、触れたりつまんだりしながら気付いたことをまとめました。 |