自分たちの学校の防火について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年社会では、自分たちのまちの消防とくらしについて考えます。今日は、これまでの学習を踏まえ、学校の防火について調べました。防火扉や防火バケツなど、さまざまなところに防火のためのものがあることに気づくことができました。

1月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、さばのカレーたつたあげ、さつまいもとうすあげのみそ汁、はくさいとほうれんそうの煮びたし、ごはん、牛乳です。この献立は、昨年の学校給食献立コンクール優秀賞作品です。都島区の小学生が考えました。「さばはみんなが大好きなカレー味に、みそ汁は甘くなるようにさつまいもを入れました。」ということです。とてもおいしかったと大人気で、残食もなくよく食べていました。

明日は、いよいよ漢字検定です

画像1 画像1
 明日は、いよいよ漢字検定です。この1年間の学習をふりかえる機会になります。明日にむけて、体調を整え、力をしっかり発揮できるようにしてほしいと思います。

船場防災クイズをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年プログラミング学習では、画像表示や音センサーなど、さまざまなブロックをつかって、船場の防災クイズをつくっていっています。総合の学習の時間に調べたことを、よりみんなに広めることができるように工夫していっています。

タッチセンサーをつかって「開平クイズ」をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生活科プログラミング学習では、タッチセンサーの機能を使って、「開平クイズ」づくりをしています。ヒントを出し、開平小学校についてどんなことを伝えているのか考えることができるようにしました。「かいへい いま・むかし たんけんたい」で見つけた開平小学校のすてきなところをクイズにしていっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 土曜授業(全学年)