5年生 1分間スピーチ7時間目終了後のことでした。 6年生の学習を参観して校長室へ戻ろうとして、 ちょうど、5年生の教室前を通った時でした。 2人の子どもが、 「1分間スピーチ」をしようとしているところでした。 グッドタイミング!! しっかりと聞かせてもらいました。 1分間を有効にしっかりと伝えたいことを話していました。 拍手を贈りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語(2)物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。 この学習のまとめ・発展として、 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。 友達のプレゼンテーションを見て、 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを 付せんに書いて知らせました。 友達が書いてくれた付せんを見て、 一人一人が自分のワークシートにまとめました。 いろいろな気付きがあったようです。 友達からのアドバイスも貴重な学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語(1)物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。 この学習のまとめ・発展として、 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。 友達のプレゼンテーションを見て、 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを 付せんに書いて知らせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写今日は「しんにょう」の練習と、「遠」、 縦に4文字「希望の朝」を書きました。 「しんにょう」は、形がとても難しいのですが、 子どもたちは注意点をしっかりと聞いて書きました。 「しんにょう」の練習の後は、「遠」という字を書きました。 次の時間は「希望の朝」を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書3年生の図書の時間の子ども達の様子です。 子ども達は、本が大好きです。 図書の時間に読む本は 図書の時間に一生懸命に読んでいました。 貸し出しをして読む本も選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|