2/16 火 3時間目  4年2組 算 数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の教室では、「面と面のつながりを考えて、てんかい図をかこう」というめあてで、展開図をかいた後実際に紙を切って、直方体になるかどうか確かめていました。

2/16 火 3時間目  4年1組 算 数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「箱を開いた図をかこう」というめあてで、黒板や大型モニターに映した図などを使い、子どもたちは展開図を書いた後、実際に紙を切って直方体の形ができるか確かめていました。

2/16 火 3時間目  1年1組 算 数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なん十と なん十のけいさんをしよう」といことで、40+30などの計算を十を一つのまとまりと考えて計算をしていました。

2/16 火 3時間目  1年2組 算 数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「100までのかずのけいさんをしよう」という単元で、70−20を10のまとまりとしてとらえて計算をしていました。
 それぞれ考え方を書いたノートを大型モニターに映しながら自分が考えたことをみんなにわかるように説明していました。

2/16 火 朝の時間  図書委員会 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書タイムに図書委員会児童が、4年生各教室で本の読み聞かせを行いました。
 図書委員会児童は、事前に読み聞かせをする本を選び、役割分担をし練習を重ねて読み聞かせをしています。読み聞かせをする側にとっても、とてもよい学びの機会です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28