心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

秋の遠足

画像1 画像1
大縄に挑戦。さすが高学年の人は跳ぶのが上手ですね。

10月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
給食のこんだてを紹介するショーケースがハロウィンの飾りつけになりました。

今日のメニューは、さんまのみぞれがけ みそ汁、牛ひじきそぼろでした。

さんまの骨を取るのに苦労している子どももいましたが、おいしくいただくことができました。

ホームページ参観 1年生 図工「スタンピング」

トイレットペーパーなどの紙の芯、ペットボトルのキャップをスタンプがわりに、絵の具をつけて、いろいろなお花を描いていきます。
丸い芯をつぶして楕円形にしたり、ペットボトルのキャップを表と裏を使い分けたり、いろいろな工夫をしながら、花模様をデザインしていく子どもたちです。
クレパスで描くのとは違う面白さがあります。どんなお花ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページ参観  6年 理科 水溶液の性質

鉄とアルミニウムを塩酸に溶かし、その反応を観察しました。その後、その水溶液を熱して蒸発させると固体が出てきました。
今回の実験では、その固体は元の金属(鉄、アルミニウム)と同じものかどうかを探ります。
・水溶液を蒸発させたら溶かしたものが出てくるはず。元と同じではないか。
・塩酸と混じって何か違うものになったと考えると、元とは違うのではないか。
予想は、二つに分かれました。
 1 出てきたものは、磁石にくっつくか。 
 2 もう一度、塩酸を加えたら、どんな反応になるか。
この二つの方法で調べることにし、2を行っているところです。

結果はいかに! 皆さんんも一緒にお考え下さい。
なお、理科室では、子どもたちが密にならないよう、座席の配置を工夫して実験や観察を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長メモ 9月28日(月) 大坂なおみ選手の言葉

 テニスの大坂なおみ選手が、全米オープンで2度目の優勝を果たしました。白人警官による黒人男性暴行死事件など人種差別に対する抗議行動「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大事だ。BLM)への支持を表明し、デモにも参加した大坂選手は、差別を受けた黒人被害者の名前を入れた黒いマスクをつけ、試合に臨みました。「アスリートは政治に関わるべきではない」と批判されると「これは人権問題」と反論しました。優勝直後のインタビューでは、「マスクに込めたあなたの思いは?」と問われると、「質問に質問で返すようだけど、あなたの受け止めたものは何ですか?」と問い返しました。
 それは、黒人差別の問題は、私たち黒人の問題ですか?差別する側であるあなた方の問題ではないのですか?というメッセージだったのではないでしょうか。
 スポーツだけでなく、人間として素晴らしい成長を遂げられている大坂なおみさんに拍手を送りたいと思います。
                      校長 久保 敬
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28