22日の献立
今日の給食は、けいにくの甘辛焼き・かす汁・栗きんとん・ごはん・牛乳です。
けいにくの甘辛焼きは、甘辛く下味がついたけいにくと玉ねぎはこんがりと焼き色がついていて、ジューシーでした。 かす汁は、酒かすの香りがよく、さけやうすあげ、こんにゃく、だいこんなど具だくさんで、体が温まる一品でした。 栗きんとんは、よく煮詰めたさつまいもとくりはしっとりした食感で甘くて、おいしかったです。 1月24日から30日は全国学校給食週間です。 戦争によって中断された給食が再び始まった日を記念して、学校給食週間ができました。 給食に関わる人びと、食べものの命など、日ごろ食べている給食のことについて、みなさんで考えてみましょう。 4年生の様子(理科)
今日は、理科室で液体の温まる様子を調べました。示温インクの色がゆらゆらと変わっていく様子を、子どもたちは食い入るように見つめていました。
児童集会
今日は、テレビ放送で児童集会を行いました。今はやりの音楽のイントロクイズは、低学年から高学年まで盛り上がっていました。
21日の献立
今日の給食は、ぶたにくのごまだれ焼き・みそ汁・きくなとはくさいのおひたし・ごはん・牛乳です。
ぶたにくのごまだれ焼きは、いりごまと練りごまの香ばしい風味が食欲を増し、ごはんによく合う献立でした。 みそ汁は、煮干しのうま味がたっぷりのだしで、だいこんやにんじん、うすあげ、青ねぎなど具だくさんでおいしかったです。 きくなとはくさいのおひたしは、冬が旬のきくなとはくさいは新鮮で甘みがありました。 大阪市の給食のあゆみ 給食は、1949年に大阪市内の3つの小学校で始まり、次の年には、全ての小学校で給食が始まりました。 1981年には、月1回の米飯給食が始まりました。 2019年には、全ての中学校の給食が学校でつくられるようになりました。 20日の献立
今日の献立は、ミートボールと野菜のカレー煮・ツナとキャベツのソテー・りんご・黒糖パン・牛乳です。
ミートボールと野菜のカレー煮は、スパイスがきいたカレー煮は大きな肉だんごがたくさん入っていてボリューム満点でした。 ツナとキャベツのソテーは、あっさりしていておいしかったです。 りんごは、青森県産のふじりんごでした。シャキシャキした食感でよく熟れていました。 給食に関わる人の仕事 毎日食べている給食は、魚をとる人、食べ物を育てる人、食べ物を運ぶ人などたくさんの人たちの協力により、作られています。感謝の気持ちで食べましょう。 |