手洗いやうがいをしましょう

火花(2月17日)

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 2階のエレベーターホール前を給食の時間に通ると窓の外に火花が!!
 これは、エレベータ棟の外側にある外階段(エレベーター機械室に上がるためのもの)を外す作業をしているときに出た火花です。もちろん安全に配慮し、学習活動に影響が出ることはありません。
 新校舎はエレベーター棟で東校舎とつながるため、外階段を外しています。5年2組の子どもたちは教室から見る火花に驚いていました。
 工事をされている方は日々、学校のため、作業にあたってくださっています。

ブックカバー制作(6年生;2月17日)

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 6年生は家庭科の学習で、ブックカバーを作っています。
 作り方を確認し、ポイントを教わりながら、ミシンを使って縫いあげていきます。どのようなブックカバーができるのか、楽しみです!

ヒヤシンスの観察記録(2年生:2月17日)

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 タブレット端末を使って、自分たちの鉢で育てているヒヤシンスの観察記録を付けていました。
 写真をとり、タイトルをつけて、観察して分かったことなどを入力していました。3年生になると理科の学習が始まります。観察して、記録する活動も増えていくことから、ICTを活用した観察記録は次年度にもつながる学習活動となりますね。

2月17日の給食「お箸の持ち方」(2月17日)

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 昨日17日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・まる天と野菜のうま煮・焼きのり」でした。
 鶏肉のからあげはBEST5に入るであろう、王道の給食メニューですね。おかわりは争奪戦です。
 今日は食材ではなく、食事道具に注目してみましょう。
 この日も給食で使ったのが箸です。箸はわたしたちにとって身近な食事道具です。でも、持ち方や使い方が意外と難しいのが箸です。
 箸を持つ際、主に動かすのは上にくる方の箸になります。親指と人差し指、中指で鉛筆のように持って動かします。下にくる箸は親指の付け根と薬指で支え、動かさないようにするのがポイントです。
 最初はなかなか難しく、うまくできないと思いますが、繰り返していくうちに上手になってくるのではないでしょうか。
 正しい持ち方、動かし方をすることで、使いやすくなるとともに、料理も食べやすくなり、また、一緒に食事をする人も気持ちよく食事ができると思います。

なわとび認定(休み時間:2月17日)

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 この日は2年生の認定日。難しい技を認定員に教えてもらったり、練習してから認定にチャレンジしたりとがんばりました!
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