5年研究授業≪算数科≫『面積の求め方を考えよう』の学習でした。 昨日は、三角形の面積の求め方を考え、その方法を説明することが目標でした。 子どもたちは、平行四辺形の時に学習した『等積変形』のやり方を参考に考えていきました。 配られた三角形の図形カードを切って移動させたり、合同な2つの三角形を合わせたりして平行四辺形や長方形をつくっていました。 自分で考えた方法をグループで発表し合うことにより、自分の考えに自信を持てたり、友だちのやり方を見て新たに気づいたりしていきました。 グループの中のアイデアをホワイトボードにかきみんなの前で説明することで、様々なやり方をみんなで共有することもできました。 最後は、『三角形の面積は、長方形や平行四辺形に形を変えれば計算で求めることができる』とまとめていました。 様々な求め方に気づくことができた授業でした! トップアスリート『夢・授業』2人組になって相手の背中や靴をタッチするウォーミングアップから始まりました。 ボールを手で扱って取られないようにする遊びが、いつの間にかボールをキープする動きになっていました。 ドリブルやパスなど楽しい活動がいっぱい出てきて、子どもたちは夢中になって動いていました! セレッソ大阪のみなさん、本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました‼ にこにこ班活動≪1月21日≫リーダーを中心に低学年の希望も聞きながら決めていました。 今年はお店を回る時間が短縮されているので、どのように回るのかがとても重要になってきます。 「近いお店から行った方がいいよ!」など、真剣に話し合っていました! 来週は、『お店作り2回目』や『リハーサル』もあります。 みんなが楽しみにしている行事が近づいてきました! (*1)…1つの『にこにこ班』をお店回りのために3つに分けた小さなグループのこと! 色覚検査≪1年生≫養護教諭が、一人ひとりていねいにチェックしていました‼ 10分休み≪自由走り≫『かけあしタイム』で何周走ったかをカードに記録していくことができるので、自主的に走っているのです。 カードの何周目まで到達するかを自分で目標設定して、達成できるように一生懸命に取り組んでいます‼ |
|