かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ ~大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ~
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 こちらをクリック☞大阪市教育委員会教育長からのメッセージ 2月12日(金) 作品展にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 来週から児童みんなで相互観賞を行います。 2月12日(金) 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味調べを行っていました。 算数科「6年生のまとめ」 これまでの学習の振り返りを行っていました。 図書 静かに本を読んでいました。 2月12日(金) 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未知数の求め方を習熟度別に分かれて、考えていました。 2月12日(金) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsの視点をもって、学習したことをまとめていました。 6年生へ お世話になった6年生にむけてメッセージを書いていました。 理科「実験の仕方」 実験を行うときに注意すべき点について学習していました。 |