かけがえのない 大切な存在である 子どもたちへ   ~大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ~

 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。
 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。
「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています 。
教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。
 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。
学校、保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。

こちらをクリック☞大阪市教育委員会教育長からのメッセージ

2月12日(金) 作品展にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
着々と準備を進めています。
来週から児童みんなで相互観賞を行います。

2月12日(金) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「プロフェッショナルたち」
意味調べを行っていました。

算数科「6年生のまとめ」
これまでの学習の振り返りを行っていました。

図書
静かに本を読んでいました。

2月12日(金) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科「□や△を使った式」
未知数の求め方を習熟度別に分かれて、考えていました。

2月12日(金) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間
SDGsの視点をもって、学習したことをまとめていました。

6年生へ
お世話になった6年生にむけてメッセージを書いていました。

理科「実験の仕方」
実験を行うときに注意すべき点について学習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28