学習の様子 6年1組
算数科学習の様子です。この時間は6年生になって学んできたことを確かめるためのプリントに取り組んでいました。廊下にいる私には物音一つ聞こえません。教室の後ろのドアから入っていくのがはばかられるほどの静かさでした。教室に入っても、字を書く時のカリカリという音しかきこえません。私がいることで集中力をそいではいけないと思い、早々に教室を出ていきました。
「ありがとうございました。」
今日も1年生が運動場で体育科学習(シュートゲーム)に取り組んでいました。2年生の授業の様子を見に行く前に誰もいない1年生の教室をのぞいたのですが・・・。
多くの子ども達の脱いだ服がしっかりたたまれて机の上に置かれていました。恐らく何人かの保護者の方が前回のホームページを見て、お子さんに声をかけてくださったのだと思いました。感激しました。ありがとうございました。 ホームページを見てくださった保護者の皆さんがこのようにポジティブな反応をしてくださることに心より感謝いたします。何度も申し上げていますが、学校と家庭が力を合わせれば、子ども達への教育的効果は何倍にもなります。これからも金塚小学校の教育にご理解ご協力をお願いいたします。 学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。モンゴルやチュニジアの特徴的な家屋について学んできた子ども達。日本の家屋はどうなんだろうという疑問も出てきました。そこで竹富島の伝統的な家屋、そして世界遺産にも登録された白川郷・五箇山の合掌造りについても学習を進めています。
学習の様子 1年生
「手のひらを太陽に」のリズムに合わせて手を叩いています。この曲の作詞は「アンパンマン」で有名なやなせたかしさん、作曲は「見上げてごらん夜の星を」「ふれあい」などを作ったいずみたくさんです。ご存じでしたか。
学習の様子 5年生
図画工作科の様子です。「消して描く」に取り組んでいます。黒や茶のコンテで塗りつぶして画用紙を消しながら絵を描いていきます。面白い作品ができそうですが、子ども達の手は真っ黒です。服を汚さないように気をつけてね。でも夢中になればどうしても汚れてしまうよね。
今日、子ども達の服が汚れていたら、この学習が原因です。お洗濯をお願いいたします。申し訳ありません。 |
|