手話歌教室 その1 2年生まず子どもたちは簡単な手話でのあいさつや自己紹介を学び、そのあとグループで詳しく手話を教えていただきました。なかなか上手に手話を表現できなくて、困っていた子どもたちに、「間違っていても、気持ちが伝われば大丈夫」と講師先生からアドバイスをもらい、楽しく手話に取り組めたようすでした。 1年生が何かをしています・・・
今日1年生が学校内のいろいろな場所でグループでダンスを踊っていました。
みんな、かわいくクネクネ腰を振って踊っていたのですが、何のために踊っているのかはヒミツだそうです。 ただ、1年生の子どもたちからは「頑張って踊らないと」という熱い気持ちが伝わってきました。 物の溶け方を知らべよう 5年生一度液体に溶けた物質が、温度を下げることで再び出てくるかどうかを調べました。 子どもたちは予想を立てて、その予想が正しいのかどうかを考えながら、実験に取り組んでいました。 卒業制作 6年木箱の蓋や側面に子どもたちのお気に入りの絵や模様を描き、彫刻刀で掘ります。小学校の思い出としての作品とあり、子どもたちは丁寧に下書きをし、失敗しないように慎重に彫刻刀を掘り進めていました。 完成が待ち遠しいですね。 さまざまな生き方について考えよう 6年生今日はある工場で働く職人について、各自で考え、その考えをまとめたものをグループで話し合いました。その後、「プロフェッショナルとは」どのような事なのかを各班でまとめました。 「失敗しても最後までやり遂げること」「常に挑戦する意識を持ち続けて取り組むこと」など、子どもたちは文章をしっかり読解をして、「プロフェッショナル」について考えることができました。 |
|