3色検定
給食週間の取り組みで、3色検定を実施しました。牛乳・じゃがいも・パンなどの食材が書かれていて、それらが赤・黄・緑、その栄養素に当たるのかを答えます。
低学年が初級・中学年が中級・高学年が上級問題になります。合格点をとった児童には認定証が贈られます。結果は、みんなよく理解していたそうです。 児童集会
2月4日(木)放送で児童集会を行いました。今日はイントロクイズでした。
機械の調子がよくなくて、最初音楽が鳴らなくて焦っていましたが、やがて調子は良くなり、クイズを進めていきました。 1曲目は「アンパンマンマーチ」、低学年も知っている曲で全問正解が多かったようです。自分が好きな曲が鳴ったら、喜んでいました。 集会委員会のみなさん、準備も大変だったと思いますが、ありがとうございました。 じぶんで できる ことを しよう
1年生は生活科で「じぶんで できる ことを しよう」の学習に取り組んでいます。まずは、みんなどんなことができるかな。「自分でできること」を出し合いました。お花の水やり・しょっきはこび・テーブルふき・そうじきがけなど、いくつも発表されました。
それでは「いえの 人に してもらっていること」を尋ねると、ごはんをつくる・べんきょうをおしえてくれるなどが出ましたが、その後が続きません。していることは覚えていても、してもらっていることには気づきにくいのかもしれません。隣の人と話し合って、少しずつ気づいてきたようです。 この後、自分でできることを見つめなおし、実践に移します。 この 人を しょうかいします
2年生は国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしています。1組では前時に「身のまわりにいる人で、紹介したい人」を思い出していました。本時では、その人たちの中から一人決め、紹介する内容をいくつも書き出していました。
最も多かったのは家族、次にお友だち、中には近所の人や知り合いの大人もいました。紹介する内容は「〜が得意です」が多かったです。家族やお友だちの良いところをたくさん見つけられたようです。 いろいろなあらわしかた
2年生は算数科で「1000よりも大きい数」の学習をしています。2組では、「8900はどんな数と言えますか。いろいろな表し方を考えましょう。」という問題を考えていました。児童にとって答えにくかったようです。
たとえば「8900は100を89こ合わせた数です」「8900は9000より100小さい数です」のような答え方でいいことに気づきました。新たに「8900は100を□こあつめた数です」「8900は□より300大きい数です」のような問題が追加されましたが、今度はすぐにわかったようです。 |