6年 金貨を探せ

画像1 画像1
算数の学習で、子どもたちが問題に取り組んでいました。

「どうやって問題を解くことができるか?」黒板を使って説明している様子です。
分かりやすく図を示しながら説明していました。さすが6年生!

また、説明を聞いている子どもたちも集中して聞き入っていました‼

2年 もののながさ

画像1 画像1
今日の学習は、30センチものさしでいろんなものを計ってみる内容でした。

30センチものさしを配られると、
「ふだん使っているものさしとちがう!」
と子どもたちが気づき、目盛りの読み取り方を学びました。

数字が記載されていない30センチものさしの使い方をマスターできたでしょうか?
またお家でも、聞いてみてください。

3〜6年 学力経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市の小学校では、今日と明日の2日間かけて、学力経年調査を実施しています。子どもたち一人ひとりが、1年間で学んだ学習内容がどれくらい定着しているかを確認するテストです。

子どもたちは、集中して問題に取り組んでいます!

今日は国語と社会。明日は算数と理科と英語です。

ほけんしつより

画像1 画像1
配布文書にほけんだより1月号を掲載しました。

ほけんだより1月号←こちらをクリック

気温がぐっと下がり、今日は運動場にうっすらと雪が積もっていました。
寒くなり、朝なかなか布団から出られない人も多いと思います。
冬休み中規則正しい生活をできていなかった人は特に、明日からの三連休早寝早起き朝ごはんを心掛けて、学校の生活リズムに戻せるようにしましょう。

「今、みんなにできること〜差別・偏見をなくすために〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校でも、感染予防を続けていきますが、新型コロナウイルス感染症には誰もがかかる可能性があることを前提に、身近な誰かが感染してしまったことを考慮した対応も必要となってきています。
 そこで昨日、日本赤十字社監修の「新型コロナウイルスがもたらす3つの”感染症”」の考え方をもとに、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見について考える授業を全学年、Teams(テレビ放送)で実施しました。

 この感染症に対する大人たちの反応は、子どもたちの受け止め方にも大きく影響します。学校でも、今回の授業をはじめ継続して指導していきますが、ご家庭でも子どもたちが感染症への正しい理解のもとに適切に行動できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 また、本日、マンスリー(臨時号)を配付していますので、お子様と一緒に読んでいただけたらと思います☻

☆マンスリー(臨時号)はこちらをクリック☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 C-NET4年5年
2/19 国際クラブ・アフター 6時間授業2年〜6年 C-NET2年5年
2/20 土曜授業 11:15下校 出前授業2年
2/22 出前授業3年 16:00下校 C-NET3年5年
2/23 天皇誕生日
2/24 6時間授業4年〜6年 フッ化物洗口4年(中止)

学校だより

お知らせ

Microsoft Teams

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

食育通信

給食だより

ほけんだより

給食献立表

朝日小学生新聞 号外

全国体力・運動能力、運動習慣等調査