理科 5年 1月19日
物の溶け方の学習をしました。
はじめに、メスシリンダーを使って水を図りました。 表面張力を利用して正しく図りました。 そのあと食塩を溶かして重さを図りました。 物がとけると、重くなることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 3年 1月19日
今日は、ハードル走にチャレンジしました。
ハードルの間隔が広いところと狭いところを作りました。 自分の歩幅にあわせて、跳びやすいほうからチャレンジします。 0123のリズムで、走っていました。 これからもチャレンジしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 5年 (1月19日)
今日は、正多角形の学習をしました。
はじめに、正八角形を作図しました。 内角を計算で求めてからかきました。 学年を三クラスに分けての学習なので、わかりやすいようでした。 早くできたので、正五角形も作図しました。 しっかり学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景 5年 1月18日
今日の献立
パン マーマレード 牛乳 あじのレモンマリネ てぼ豆のスープ 固形チーズ です。 あじには、血や筋肉を作るたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれます。 あじの脂質は、血液の流れをよくするEPA(エイコタペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)をたくさん含んでいます。 5年生の子どもたちは、しっかり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 6年 1月18日![]() ![]() ![]() ![]() 支点・力点・作用点を学習しました。 どうすれば、力を入れずに物を動かすことができるかなど考えていました。 |