子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

二等辺三角形を描こう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が二等辺三角形について学習していました。まず円を描いて、その半径を使ってできる三角形はどんな三角形だろうか?・・・先生の話を聞きながら、子どもたちは実際にコンパスを使って調べていきます。
「先生、これは二等辺三角形やんなあ。」
「いろんな形の二等辺三角形ができるよ。」

委員会活動

久しぶりに委員会活動が行われました。5年生6年生が協力して、たくさんの仕事をしたり、今後の行事について話し合いをしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは鶏肉の甘辛焼き、かす汁、栗きんとん、牛乳、ごはん、でした。鶏肉の甘辛焼きは甘めの醤油だれで下味がつけられていて、しっかりと味がしみ込んでいました。かす汁は具だくさんで味わい深かったです。サイコロ状の鮭がたくさん入っていました。栗きんとんは栗とさつまいもの自然の甘さが引き出されていておいしかったです。。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューはいわしてんぷら、厚揚げと野菜の煮物、ごまひじき、牛乳、ごはん、でした。いわしてんぷらは身がつまっていて、ころももサクッと香ばしく揚げられていました。厚揚げと野菜の煮物はしいたけのもどし汁が効いていて、甘めの和風だしで具材がしっかりと煮含められていました。鶏肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、白菜、厚揚げ、三度豆が入っていました。ごまひじきはひじきと一緒にだいこん葉が炒められていて、いりごまがふってありました。

児童朝会

今日の児童集会で校長先生からは、26年前の平成7年1月17日におきた阪神大震災について子どもたちへ教えてくださいました。阪神大震災では、6千人を超える尊い人の命がなくなり犠牲になられた方々の哀悼の意味を表して子どもたちにお話されました。
 また、10年前の平成23年3月11日の東日本大震災でも、かつて経験したことのない大きな被害がでたことや、それを教訓に今後、西日本を中心に高い確率で起こる可能性が伝えられている南海トラフ大地震について、実際に起こったときにどのようなことに気を付けるべきなのか詳しく教えてくださいました。
学校にいるときに地震が発生したら、
〇教室にいるときは、机の下にかくれましょう。
〇屋外にいるときは、塀などが倒れてくる危険があるので、すぐに離れましょう。
そして揺れがおさまったら、先生の指示をしっかりと聞きグラウンドに避難します。
その時に、「オカシ」に気をつけてください。
1.おさない 2.かけない(はしらない)3.しゃべらないです。
津波から命を守る方法はただ一つ、素早い行動です。そのためには自分で判断して行動することが不可欠です。逃げ切るための3つの原則を教えてくださいました。
1.「想定にとらわれるな」東日本大震災でも最初に警報が出たときの気象庁の津波予想は3mでしたが、実際には15mの津波が町を飲み込みました。
2.「最善を尽くせ」釜石市の小中学生も、避難所にきめられていた福祉施設からさらに高台の場所に避難して助かりました。
3.「率先避難者たれ」真っ先に自分自身が逃げる勇気を持つこと。そうすれば周りがついてくる。
校長先生は、日ごろから全校集会や学校だよりで「自ら考え判断し、正しく行動しよう!」また、アヒル(あいさつをする・ひとの話を聞く・ルールを守る)ことの大切さを繰り返しお話してくださっています。大地震によって火災や建物の崩壊がおこるかもしれませんが、そのような時でも落ち着いて適切な行動がとれるように、家族とも話をするなど日ごろから十分な備えをするようにお話をしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

淀川小学校安全マップ

相談窓口

お知らせ