タッチセンサーをつかって「開平クイズ」をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生活科プログラミング学習では、タッチセンサーの機能を使って、「開平クイズ」づくりをしています。ヒントを出し、開平小学校についてどんなことを伝えているのか考えることができるようにしました。「かいへい いま・むかし たんけんたい」で見つけた開平小学校のすてきなところをクイズにしていっていました。

1月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、鶏肉のバーベキューソテー、ウインナーとキャベツのスープ、焼きじゃが、黒糖パン、牛乳です。焼きじゃがは、程よく塩味がきいていておいしいです。先週の給食週間に引き続き、今週も給食調理員さんに寄せ書きのプレゼントがありました。「喜んでくれるかなぁ。」「内緒にしておいて驚いてもらいたいなぁ。」などとわくわくしながら準備をし、渡しに来てくれた子ども達の気持ちがとてもうれしい日でした。

むかしあそび たんけんたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生活科では、さまざまな昔遊びに親しんでいます。遊び方のコツをみつけ、伝え合うことで、どんどん楽しく遊ぶことができるようになっています。例年は、開援隊の方や地域の方に、直接、遊び方のコツを教えていただいているのですが、本年度は実施することができない状況にありますた。ぜひ、ご家庭で、遊び方のコツを伝えていただくと子どもたちの学びもさらに深まると思います。よろしくお願いします。

変数を使って正多角形を描くプログラムを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5年プログラミング学習では、変数を使うことで、より簡単に作図をするためのプログラムを考えました。さまざまな数字を変数に入れるだけで、すぐに正確な作図ができることに、子どもたちは、とても驚いていました。さらには、2学期に学習した数字を聞き取るブロックを組み合わせることで、Pepperに話しかけるだけで作図ができるようにするなど、より日常生活で便利に役立てる方法を見つけていくことができました。

きまりの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年道徳「きまりのない学校」のお話の学習では、「なぜきまりがあるのか」「どうして守らないといけないのか」、日々の生活と関連づけながら考えました。これからの学校生活でも、しっかり意識して行動していってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 土曜授業(全学年)