6年 「サボテンの花」
みなさん、元気に過ごしていますか?
きちんと計画を立てて、毎日を過ごしていますか? 国語の課題の中に「サボテンの花」を読んで生き方を考える学習がありますね。 自分なりの考えは浮かんだでしょうか? 「サボテンの花」の作者は、やなせたかしさんです。 やなせさんといえば、みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。 そのやなせさんの言葉の中に「正義を行うときには、自分が傷つくことを覚悟しなければ行えない」という言葉があります。 もしサボテンが緑の平野にいたとしたら、最後にあのおどろくほど美しい花は咲いたでしょうか? やなせさんの言葉や他の作品も参考にしながら、もう一度、サボテンと風の生き方について考え、お家の人と話し合ってみてください。考えがより深まるかもしれません。 学校が始まったら、みんなの考えを聞けるのを楽しみにしています。 4年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
宿題は、じゅんちょうに進んでいますか? 今日は、おうちでできる学習をいくつかしょうかいします。 ・パソコンやタブレット、スマートフォンを使ってできること(おうちの人といっしょに見てね。) 4年生 学習用動画コンテンツ 教科ごとにノートを用意して、わかったことや考えたことを書いていきましょう。 学校が始まったら、担任の先生にぜひ見せてくださいね。 ・4月後半の学習 4年生 自主学習例(4月後半) 教科書を使ってできる学習です。宿題が全部終わった人はぜひやってみてください。 ・都道府県名、県庁所在地を覚える 宿題の中にある、都道府県のプリントを使って覚えていきましょう。名前も場所も覚えるためには、見るだけではなく何度も声に出して練習するといいそうです。 ・百人一首を覚える 4年生では、百人一首の学習をします。3学期には4年生全員で百人一首かるた大会をする予定です。今から少しずつ覚えていって、チャンピオンを目指そう! 一覧表や練習プリントがのっているサイト https://happylilac.net/eikoh/sk1711101021.html おうちにいる時間を上手につかって、どんどんチャレンジしていきましょう! 令和2年度全国学力・学習状況調査の中止について
例年6年生が取り組む「全国学力・学習状況調査」について、「今年度は中止」との通達がありました。よろしくお願いします。
5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、元気にすごしていますか??
今日と明日、先生たちがみんなの家のポストに漢字ドリルを配りに行きます。 ドリルが届いたら、中身を確認し、進められそうなところは、自分でどんどん進めていきましょう。※書き順や部首など、間違えないようにね☆ また、5年生になってから、漢字ノートの宿題が変わりました。 ノートを用意できている人は、そちらも進めていってもかまいません。 ノートの書き方の見本をのせておくので参考に進めてみてね☆ 自分で勉強しておくと、学校が始まったときに宿題が楽になるかもしれませんね♪ 長い休みが続きますが、今しかできないことにどんどんチャレンジしてみてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ わかば・ひまわり教室よりさて、何かわかるかな? 1.(写真上) ト○○○○ン 2.(写真中) イ○○○○ ヒント ヘッドホンではないよ。 3.(写真下) ○○○○ボール ヒント はずむよ。 こたえ1・・・ クリック こたえ2・・・ クリック こたえ3・・・ クリック |