水を熱し続けると・・・(4年生) 〜2月17日〜
ある程度熱すると泡が出てきました。
温度は100度まで上がりましたが、それ以上は上がらないことがわかりました。 水を熱し続けると・・・(4年生) 〜2月17日〜
理科の学習です。
フラスコの中の水を加熱し、温度がどのように変化するのかを実験しています。 感謝の気持ちを伝える計画を立てよう(6年生) 〜2月17日〜
あと1か月ほどで卒業式を迎える6年生。
家庭科の時間に、「感謝の気持ち」をどのように伝えるか、一人一人考えました。 ・料理をつくる ・掃除をする ・クッションを作る・・・ サプライズで何かをしたいという子どももいるようです。 「スイミー」(1年生) 〜2月17日〜
国語科の時間です。
第6場面の「スイミー」の気持ちを考えています。 小さくて黒い魚のスイミー。 スイミーの兄弟たちはみんな赤い色をしています。 大きなマグロにおそわれ、兄弟を失ったスイミー。 スイミーがひとり寂しく泳いでいると、イセエビやイソギンチャクなどに出会い、スイミーは楽しくなりました。 ある日、スイミーは兄弟に似た赤い魚たちに「面白い生き物がいるから一緒に見に行こう」と誘いましたが、魚たちは大きな魚に食べられることを恐れ岩陰から出てこようとしません・・・。 書写(2年生) 〜2月17日〜
「目」「四」「円」「人」などの字を、静かに書いています。
お手本通りに書けるかな。 |
|