公開授業〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生が「広告を読み比べよう」 という単元で研究授業を行いました。 国語科の学習で自分たちで作った紙の 広告をもとに、パソコンでプログラミ ングのプログラムを組んで加工をしま した。 そのプログラミングされた広告をもと に、よりよい広告にするにはどうした らよいかを話し合います。 子どもたちは友だちがプログラミング した広告をもとに、活発に話し合って 対話を深めていました。 理科学習〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年の理科「大地のつくりと変化」 の学習の様子です。 砂とれきと泥が混じっている 土を流し込み、最後に「砂」と 「れき」と「泥」が3層にわかれる 様子を実験しました。 皆、興味津々に観察しています。 新学期から1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新学期から早や1週間。 1・2年生の清掃活動の様子です。 管理作業員さんにホウキを修理して もらって一生懸命に頑張りました。 手洗い場もゴシゴシ磨いてピカピカに。 掃除のあとはしっかり手指の消毒も しています。 学習のようす〜5年・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 上は5年生の算数科「小数のわり算」 の学習のようすです。 小数点を移動しながらの筆算。 なかなか難しいですが、ああでもない こうでもないと試行錯誤しながら チャレンジしていました。 下は4年生の理科「電気のはたらき」 の学習のようすです。 直列と並列のはたらきをモーターカー を組み立てて調べます。 子どもたちが大好きな実験です。 学習のようす〜2年・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習のようすです。 2年生の算数科「水のかさ」の学習 では1リットル以上のかさをはかる 学習をしていました。 やかんの水のかさはどのくらいかな? 3年生は社会科「安全なくらしを 守る」の学習で大阪市の火事の ようすを調べていました。 火事の原因で一番多いのは、 「たばこのポイ捨て」です。 1学期で学習したごみの学習と 絡めながら考えることで、ごみの ポイ捨てが火事の原因にもつながっ ていることに気づくことができて いました。 2学期がスタートしたばかりですが 落ち着いて学習できています。 |
|