洗濯マークを調べよう今までは何も考えずに洗濯機に入れる子どもがほとんど… 洗濯マークの存在を知り、早速調べ学習 学びを伝えるプレゼンシートづくりの下準備として 子どもたちは、「ウインドウズマーク+シフト+S」で範囲選択をしたスクリーンショットをうまく活用して画像を取り出しました。 なわとび研究動画を見ながら技の研究をしました。 見つけた動画のURLをTEAMSの投稿欄に貼り付けてみんなで共有 ICT機器を活用し、ソーシャルディスタンスを保った学びの共有による学び合い また一つ新しいスキルを身につけました デジタルドリルで漢字学習デジタルペンでタブレットに手書きで回答 ペンの軌跡から形だけでなく書き順もきちんとチェックしてくれます。 できたらすぐに答え合わせもしてくれ、まちがったところもどこがどうちがうのか赤字ですぐにチェックしてくれます。答えの欄をタップすると正しい書き順で手本を書いてくれます。 並んで待つ時間も短縮 書き順も一回一回チェックしてくれます 正解するまで何度でもやり直しできます。 子どもたちは真剣に取り組んでいました。 鬼滅の刃
6年生の図工は「卒業制作」でテープカッターづくり!
まだ板に絵を描いて色付けしている段階ですが・・・ さてさてどんなデザインの作品ができているかなぁ〜〜^^ ・・・と見て回っていると あちこちから鬼滅の刃のキャラクターが!!! 空前の鬼滅の刃ブームは、ここ北鶴橋小学校でも起こっていました!! そしてそのクオリティーの高さに驚き!! こちらも完成が楽しみです🎵 木版画
5年生の図工は、「木版画」の真っ最中!
今年は「面彫り」に挑戦します。 5年生の作品のテーマは・・・「神獣」 「龍」「麒麟」「鳳凰」など空想上の動物を描きます。 紙に下書きをしたら、カーボン紙を挟んで板に転写。 マジックペンで清書したらいよいよ彫り始めます。 今日は「彫り」の行程の初日。 初めて挑戦する「面彫り」は上手くできるかな?? 完成が楽しみ🎵 |
|