手洗い・うがいをこまめにし、充分な睡眠とバランスのとれた食事、規則正しい生活を心がけましょう!

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

大阪市よりのお手紙はここをClick⇒令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生 
算数 
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 対称な図形


英語 Unit 1 This is me.



学習課題など配付のお知らせ(確認)

保護者の皆様

学習課題など配付の確認です。

☆期間:4月21日(火曜日)〜4月23日(木曜日)9時〜17時

☆場所:職員室(2階)

☆保護者の方の来校をお願いします。

※この間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますのでご相談ください。

※来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなどの感染症対策を講じますので、ご協力ください。
また、来校者数を少なくする観点から、きょうだい分等はまとめて受け渡します。
マスクの着用等咳エチケットの対応をお願いします。

※課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

大阪市立田島小学校

令和2年度の全国学力・学習状況調査について

文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ
画像1 画像1

給食室より

新型コロナウイルスの感染症対策で学校がお休みとなっています。みなさんが元気に過ごしていることを願っています。給食の献立の中から、児童に人気のあるメニューを簡単に紹介したいと思います。
   【牛ひじきそぼろ】
   (材料1人分)
      ★  牛肉ミンチ   13g
      ★  酒       少々
      ★  しそ     0.4g
      ★  乾燥ひじき  1.3g
      ★  砂糖     1.3g
      ★  みりん    0.7g
      ★  薄口醤油    2g

   (作り方)牛肉ミンチ(下味 酒)
        しそ(粗みじん切り)
        ひじき(たっぷりぬるま湯でもどす)

        油をひいて牛肉ミンチを炒め、ひじきを炒める。砂糖、
        みりん、薄口醤油で味付けし、最後にしそを加えて
        いためる。
        
        あったかいご飯にのせてたべてくださいね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより

お知らせ

運営に関する計画