朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

はこの かたちを しらべよう

2年生は算数科で「はこの かたちを しらべよう」を学習しています。1組では、先生がいろいろな箱を集めてきて、前に並べていました。おいしそうなお菓子の箱、うどんスープの箱、きれいな飾り模様の箱があり、児童の注意は前の箱に釘づけでした。まず、箱の形を仲間分けしていました。前でやりたい児童がたくさん手を挙げていました。
この後、箱の面の形を紙に写し取って特徴を調べていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くみあわせた ことば

2年生では国語科で「くみあわせた ことば」について学習しています。2組では、「ごみを ひろって あつめる」の文を「ごみを ひろいあつめる」のように、2つの言葉を1つの言葉で言い表せられることを学びました。教科書には「かける」+「上がる」⇒「かけ上がる」、「切る」+「たおす」⇒「切りたおす」のような例が載っていたので確認していました。
この後、児童は他にもどんな言葉があるのか探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり

1年生では算数科で「かたちづくり」を学習しています。前時では色の棒を使っていろいろな形を作りました。本時では、下記のように「・」と「・」をつないで、三角や真四角、長四角を描いていました。
ワークシートの大部分のまだ残しています。最後に自由に形を描き込む「お楽しみ作業タイム」があるので、そのためのスペースのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)の給食

2月19日(金)の給食は、レーズンパン・牛乳・ほうれんそうのクリームシチュー・キャベツのサラダ・洋なし(カット缶)です。クリームシチューのルウは、弱火で色づかないように十分に炒めた小麦粉に、鶏肉やニンジン・じゃがいもの煮汁を少しずつ加えて延ばすようにして、丁寧に作っています。深い味わいのクリームシチューが、ほうれん草をより美味しくします。
画像1 画像1

スイミー

1年生は国語科で「スイミー」を学習しています。仲間が大きなまぐろに食べられて一人ぼっちになったスイミーの物語です。本時では、まぐろのようすについて読み取っていました。「すごい はやさで」「ミサイルみたいに」児童はまぐろの様子を読み取って、まぐろが小さい魚たちに取ってどんな存在なのかを考えていきました。
この物語の主題のような仲間になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針