1月29日(金)の給食
1月29日(金)の給食は、コッペパン・マーマレード・牛乳・あじのレモンマリネ・てぼ豆のスープ煮・固形チーズです。あじには、血や筋肉を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。あじの脂質には、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)がたくさん含まれています.
レモンの酸味が揚げた白身魚のあじをさっぱりと包み込んで、美味しいマリネです。 おはなしを かこう
1年生は国語科で「おはなしを かこう」を学習しています。前時には、自分で物語を考えていました。本時では、自分の物語が書けた児童から、お話に沿った紙芝居を作っていました。自分が考えたお話だから、登場人物の様子や動作についてイメージができているようで、あまり悩まずに紙芝居の絵を場面ごとに描いていました。
いろは歌
2年生では国語科で「おばあちゃんから聞いたよ」を学習しています。1組では、小の月やいろは歌について調べる学習をしていました。日数が31日より少ない月を小の月といい、「にしむく さむらい 小の月」という覚え方があることを学びました。また、昔の人がひらがなすべての文字を覚えるために「いろは歌」があることも学びました。
「2800」のいろいろな表し方
2年生では算数科で「1000より大きい数」を学習しています。2組では、「2800」のいろいろな表し方について考えていました。「数字」「数直線」「漢字」「図」のような表し方が出てきたようです。本時では、ノートをもって移動しながら、相手と考えが同じか、似ているか、違うかを交流していました。
さまざまなつたえ方
3年生では国語科で「言葉でつたえ合う」を学習しています。1組では、文字以外にもさまざまなつたえ方があることを学んでいました。信号機や標識、地図記号のように、形や色で伝える方法があります。手話や点字についても教科書に載っていました。それぞれの伝え方の良いところを考えていました。児童は、日常生活する中で、いろいろなつたえ方を発見しているようです。
|