コロリンゲーム
3年生では図画工作科で「コロリンゲーム」を作成しています。「コロリンゲーム」とは、むかしでいうスマートボールのことでしょうか。ビー玉を発射して、打った釘の間をころがって、あたりやはずれのマスに落ちるゲームです。2組では、ゲーム台の絵柄を考えて、下描きをしていました。「早く釘を打ちたい」と思う気もちを抑えて、楽しそうに絵を描いているようでした。
小数のかけ算
4年生では算数科で「小数」を学習しています。本時では小数のかけ算、「1.8×3」の計算の仕方について考えました。いくつかの考え方が出されました。それらの考え方を基に、小数のかけ算をひっ算で計算する仕方を学びました。これまで小数点をいい加減に書いたり、ひっ算の位をきっちりそろえて書かなかったりすると計算間違いにつながります。心当たりのある人は、この機会に直してほしいです。
弱いロボット
5年生では国語科で「テクノロジーの進歩について考えよう」を学習しています。本時では、「テクノロジー」と聞いてどんなことを連想するか出し合いました。そして、題に「『弱いロボット』だからできること」とありますが、「弱いロボット」とはどんなロボットなのか思うところを出し合っていました。弱いといっても、みんなが考えるロボットは結構能力があるようです。テクノロジーが進歩する中で、「弱いロボット」を見つめる中で、大切なことを考える教材です。
電気の利用
6年生では理科で「発電と電気の利用」を学習しています。本時では、身の回りの生活の中で電気がどのように利用されているのか考えていました。「光」「音」「熱「動き」「その他」に分類されるようです。テレビのように2つ以上分類されるものや、パソコンやスマホはどこに分類されるのか分からないものもありました。
教室の後ろには、卒業への思いが込められている作りかけのテープカッター台がありました。 1月28日(木)の給食
1月28日(木)の給食は、親子丼・牛乳・すまし汁・黒豆の煮ものです。親子丼は、卵の個別対応食です。黒豆は、お正月に食べるおせち料理の1つです。黒豆には「まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)暮らせますように」という願いが込められています。甘めの味つけだったので、デザートのような美味しさでした。
|