じしゃくのふしぎ
3年生では理科で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。1組では学習のまとめをしていました。鉄でできたものは引っ付けることができること・同じ極どうしは反発し違う極では引き合うことなどをノートにうまくまとめていました。テスト前に活用してください。
「つなげよう」のページに磁石を利用した小学生の発明が紹介されています。北粉浜小の子どもたちからも大発明・大発見があるとうれしいです。 十二支
2年2組では国語科で「おばあちゃんから聞いたよ」という題で、十二支について調べる学習をしていました。十二支の動物については、多くの児童が知っていました。ただ、「とり」を「にわとり」と言うなど、正式な呼び方は完全ではないようです。
十二支にまつわる昔話があります。そして、十二支がどのようにして決まったのか、いくつかの説があります。十二支の本を見つけて読んでみてください。 カッターナイフタワー
2年1組では図画工作科で「カッターナイフタワー」を学習しています。色画用紙を折ってタワーを作ります。タワーに窓やドアをつけるために、カッターナイフで切り込みを入れます。下描きでは個性的でかっこよい窓を描いていたのですが、いざ実際に切るとなるとうまくいかないものです。
けがに気をつけて、焦らずがんばってほしいです。 おはなしを かこう
1年生は国語科で「おはなしを かこう」を学習しています。自分たちで物語を作るようです。登場人物(○〇から生まれた△△)・どんな人物か・その人物はお話の中でどんなことをするのかについてワークシートに書き込んでいました。「ももたろう」の影響が大きいのでしょうか。「くり」から生まれた「くりたろう」のような「〜太郎」という人物が多い気がしました。
次に、「むかし、むかし。」の書き出しで、原稿用紙にお話を書いていきます。 1月27日(水)の給食
1月27日(水)の給食は、ごはん・牛乳・いわしてんぷら・あつあげと野菜の煮もの・ごまひじきです。ゴマひじきは、水でもどしたダイコンの葉、ぬるま湯でもどしたひじきを順に油で炒め、砂糖こいくちしょうゆを加えて、さらに炒めます。最後にいりごまを加えると出来上がりです。ダイコンの葉のシャキシャキ感やゴマの香りがひじきと絡んで美味しく、ごはんによく合います。
|