4・5年生 理科「自由研究」4「4年生がんばっているな〜」 「このテーマ、めっちゃおもしろい!!」 「きれいな字」 ほめ言葉がたくさんつぶやかれ、温かな気持ちになりました。 「Science Report」、たくさんの学び合いの場が見られました。 明日は、5枚以上シールを集めた人気レポートをご紹介します。 4・5年 理科「自由研究」3みんな真剣に選んでいました。 「5年生はすごいなあ」 「5年生になったらこんなことならうんや〜」 「絵、うまっ!!」 4・5年 理科 自由研究2時には、1年生など小さなお客さんも来ます。 「すごい!」 「上手いなぁ」 「へぇ、そうなんや〜」 写真は、5年生のレポート「最強の紙ひこうき」を見て、実際に作っているところです。 楽しそうに飛ばしていました。 4・5年 理科 「自由研究」1
1学期の終わりに「Science Report」と称して、自由研究の学習をしました。
・テーマを決める ・本やインターネットで調べる ・たくさんの情報の中から必要なものをピックアップする。 ・B4の用紙にレイアウトする ○大事や小見出しの工夫 ○絵や図をバランスよく入れる ・レポートを書き終えての感想や気づいたことをまとめる などの指導の後、夏休みの4・5年生の宿題としました。 (ちょっと難しいかな?) (はたして何人ぐらいやってくるかな・・・) と思いつつ、二学期をむかえました。 ナナ・・ナンと、ほとんどの子どもたちがやってきました。内容もまとめ方もすばらしいものがいっぱいでした。 (ご家庭でのフォロー、ありがとうございました。) 中には途中まで、おうちでやってきて、残りを昼休みに理科室に来てこつこつやり遂げた子もいました。 運動会ライブ配信のテスト今日は、そのライブ配信のテストをしました。映像は映りましたが、音声が聞こえなかったことと、映像が少々固まることが課題なのがわかりました。 当日までに修正していきます。 |
|