プログラミング学習(6年生) その2
2時間目はコースを使い、スタートから決められた色のテープまでどのようにプログラミングすればたどり着けるかをペアで考え、実践しました。何度も壁にぶつかったり、予想外の場所で止まったりしましたが、その度に修正し、ほとんどのペアがミッションをコンプリートしました!
試行しては修正し、また試行するというプログラミングの醍醐味が存分に楽しめた2時間でした♪ プログラミング学習(6年生)
楽しみにしていたプログラミング学習が行われました。1時間目はロボットの基本操作を教えていただきました。前輪の右と左のモーターの回転数を変えたり、タイヤを回す数を変えたりすると、どのような動きになるのかを体験しました。
次の時間はいよいよ自分たちでプログラミングし、ミッションに挑戦します!!! 体育科(3年生)
3年生は体育科でシャトルランをしました。
今日は雪が降るような寒さでしたが、寒さに負けずに自己新記録を目指して取り組みました。 19日の献立
今日の給食は、親子丼・すまし汁・黒豆の煮もの・ごはん・牛乳です。
親子丼は、けいにくや玉ねぎをふわふわの卵で閉じた親子丼はごはんが進み、大好評でした。 すまし汁は、けずりぶしやしいたけのだしのうま味がよくでていて、上品な味でおいしかったです。 黒豆の煮ものは、時間をかけてゆっくりと煮詰めた黒豆はやわらかく甘くて、よく味が浸み込んでいました。 黒豆はお正月に食べるおせち料理のひとつです。 黒豆には「まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)くらせますように」という願いが込められています。 18日の献立
今日の献立は、あじのレモンマリネ・てぼまめのスープ煮・固形チーズ・大型コッペパン・マーマレードジャム・牛乳です。
あじのレモンマリネは、冬が旬の国産のレモンとたまねぎで作ったマリネ液にあじを絡ませていて、風味がとてもよくおいしかったです。 てぼまめのスープ煮は、食物繊維を多く含むてぼ豆がたくさん入っていて、彩りのよい具だくさんなスープ煮でした。 固形チーズは、手軽にカルシウムをとることができ一口サイズで食べやすかったです。 あじには、血や筋肉を作るたんぱく質、ほねや歯をじょうぶにするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。 あじの脂質は、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)をたくさん含んでいます。 |