あいさつ週間
あいさつ週間が始まりました。井高野中学校と連携して行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止、また緊急事態宣言も出たことにより、各校で行うことになりました。あいさつは一緒にできませんが、書き損じのハガキ回収を共に行います。
マスクをしていても、あまり大声を出さないようにしなければならないため、これまでのように大きな声であいさつを交わすことはできません。その分、心と心でしっかりあいさつすることができていました。 新春かるた大会 〜4年生〜
1月も今日で折り返しとなりますが、国語科で百人一首を学習している4年生は、学年全員で少し遅めの「新春かるた大会」を行いました。
密を避けるために、講堂で間隔をとって換気を行いながらの開催でしたが、取り札が減っていくにつれて子どもたちはヒートアップしてきます。そこで「マットの上に乗らないで」「取り札をばらけさせて」と都度指示を出しながら、楽しく安全に100首のかるたを各学級3人ずつ計6人のグループで取りきりました。 個人戦、学級対抗団体戦で、頑張った子には大きな拍手がおくられていまいた。 書き初め(3年生)
3年生は書き初めは『生きる力』です。
3年生は初めての長い半紙での習字でした。 全体のバランスを考えながらていねいに書いていました。 凧あげ(1年生)
今日は土曜授業です。
1年生は、1時間目に1組、2時間目に2組が運動場で凧あげをしました♪自分で作った凧を少しでも高くあげようと、一生懸命走り続けている子どもたちの姿はとても微笑ましかったです。 子どもたちの笑顔と色とりどりの凧で、少し曇った空がとても明るく見えました! 四年生の様子
1組では、書初めをしました。普段より長い半紙に「元気な声」とバランスを見ながらゆっくりと筆を動かしていました。
2組では、百人一首を行いました。たくさんの札の中から、読まれた札を競い合って探していました。 |