きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

2月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめのつくだ煮>

「まぐろがネギと合っててすごくおいしかった。」
「豚汁を食べてみたら、だいこんに味がしみてておいしかった。」
「くきわかめがおいしそうやなと思って食べてみたら、想像以上にすごくおいしかった!」
(5年生) 

5年 図画工作科 使える伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始めより取り組んできた伝言板作りもいよいよ大詰めです。

ニスを塗り、ホワイトボードをつけ、クリップやペンをつけました。

出来上がりを見て、

「いいのができた」
「可愛くなった」

と喜ぶみんなでした。

5年 算数科 microbitでプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は六年生の理科で使用するmicrobitの使い方を学びました。

自分が作ったプログラムが光センサーに表示されると……

「うぁー!」
「名前を入れてみた!」

こうやって人感センサーのライトなどはできるのですね。

今日習ったことは6年生まで覚えておいてくださいね。

6年プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイクロビット(マイコンボード)にプログラミングし、人感センサーに反応すると豆電球が光るようにしました。

コーディーロッキー(車型ロボット)にプログラミングした内容をアップロードして動かしました。

スクラッチでは、オリジナルキャラクターを作り、シューティングゲームを考えました。

タブレットを活用すると、いろんなことができますね。

6年国語 卒業文集を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までに、六年間での思い出を書きました。
今回は、友だちが書いた文章を読み、参考になったことや、もっとこうすればよいと思うことを付箋に書いていきました。

「自分の体験がたくさん書かれていて、そこから強い思いが伝わってきた。」
「一年生の時と六年生の時でちがうところや変わったところを書いていたので、その書き方がよかった。」

など、たくさん付箋に書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28