2月19日の給食「まぐろがネギと合っててすごくおいしかった。」 「豚汁を食べてみたら、だいこんに味がしみてておいしかった。」 「くきわかめがおいしそうやなと思って食べてみたら、想像以上にすごくおいしかった!」 (5年生) 5年 図画工作科 使える伝言板ニスを塗り、ホワイトボードをつけ、クリップやペンをつけました。 出来上がりを見て、 「いいのができた」 「可愛くなった」 と喜ぶみんなでした。 5年 算数科 microbitでプログラミング自分が作ったプログラムが光センサーに表示されると…… 「うぁー!」 「名前を入れてみた!」 こうやって人感センサーのライトなどはできるのですね。 今日習ったことは6年生まで覚えておいてくださいね。 6年プログラミングコーディーロッキー(車型ロボット)にプログラミングした内容をアップロードして動かしました。 スクラッチでは、オリジナルキャラクターを作り、シューティングゲームを考えました。 タブレットを活用すると、いろんなことができますね。 6年国語 卒業文集を作ろう今回は、友だちが書いた文章を読み、参考になったことや、もっとこうすればよいと思うことを付箋に書いていきました。 「自分の体験がたくさん書かれていて、そこから強い思いが伝わってきた。」 「一年生の時と六年生の時でちがうところや変わったところを書いていたので、その書き方がよかった。」 など、たくさん付箋に書いていました。 |