「研究授業」 4年生 セストボール(5)
最後に各チームのリーダーが今日の振り返りを発表します。
「負けたしまったけれど、いい動きがたくさんできました。」 「勝つ」ためにチームで力を合わせて練習したり、対抗ゲームで頑張る。これは当然です。でも、金塚小学校は子ども達が得点の勝ち負けだけで「楽しかった」「楽しくなかった」を判断するのではなく、「負けたけれど楽しかった。」といえるような体育科学習を目指しています。 「研究授業」 4年生 セストボール(4)
対抗ゲームが終わった後はチームのみんなで振り返りをしよう。相手のいないところへ動いてパスをもらえたかな。友だちのいい動きや頑張りを見つけることができたかな。
「研究授業」 4年生 セストボール(3)
練習が終わった後、対抗ゲームをします。練習したことを生かしてゲームに取り組もう。
「研究授業」 4年生 セストボール(2)
チームに分かれ、それぞれのチームで考えた練習をします。
「研究授業」 4年生 セストボール(1)
今日(17日)、体育科の研究授業を実施しました。
(写真1) 「これから体育の学習を始めます」 (写真2・3) チームに分かれて練習します。 |
|