蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

きらきらぼし

1年生は音楽科で「きらきらぼし」を学習しています。本時では、星空の様子を思い浮かべながら、歌詞や階名読みで口ずさんでいました。
そして、けん盤ハーモニカの練習が始まりました。まずは指の体操のようです。「ド」のけん盤に親指を乗せて、指が「スライム?」のように滑らかに動くように運動させます。その後、一人ずつ演奏していました。緊張せずできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)の給食

2月16日(火)の給食は、鶏ごぼうご飯・牛乳・みそ汁・焼きれんこんです。ところてんのように押し出されたこんにゃくを「つきこんにゃく」といいます。また、糸のように細長い「糸こんにゃく」、糸こんにゃくを束ねた「つなこんにゃく」があります。鶏ごぼうご飯は、「つきこんにゃく」や「鶏ひき肉」をはじめとした具だくさんの混ぜご飯で、ショウガの風味が効いて美味しく食べられます。
画像1 画像1

消えた本

6年生は道徳科で「消えた本」の学習をしていました。「市の図書館が1万9442冊・約2561万円の未返却本の返還請求権を放棄した」ことを知ったあずさは、借りていた本を大急ぎで返しに行きました。あずさの気もちを通して、権利と義務の関係について考えていきます。「図書館の本を返さないで損をするのは誰か?」図書館なのか、市なのか、いくつかの意見が出されました。やがて、本を待っている人、そして、結局は返さない人も損をすることに気づいていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合をグラフに表して調べよう

5年生では算数科で「割合をグラフに表して調べよう」を学習しています。下記のような3種類のグラフから、各学年に貸し出された科学の本の割合を調べます。目盛りが細かいですが、児童はじっくり見て数えていました。
次に5年生はどの種類の本が何冊貸し出されたのかを求めます。ここで「もとにする量×割合=比べる量」の式を思い出さなければいけません。これまで理解した知識を活用しながら計算します。難しいところですが、あきらめずにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べたことをほうこくしよう

4年生では国語科で「調べたことをほうこくしよう」を学習しています。各グループでは、アンケートの結果を集計して、わかったことをまとめていました。新型コロナウイルスについて調べているグループは、「もっと気をつけるように言わなければいけない。」お手伝いを調べたグループでは、「お手伝いしていない人もいてる。お手伝いした方がいい。」など、考えを話しながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針