5年 図画工作科 芸術家になりきろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、マグリットやルソー、シャガールなどの芸術家の絵をパソコンを使って調べて、その特徴を生かした作品を描く学習をしています。自分がなりきる芸術家の絵を決め、下描きで大体のイメージをつかんだ後は、絵の具を使って画用紙に着色していきました。しっかり塗り込んだり、点描を意識してドットで塗り込んだりなど、子どもたちは自分なりに工夫して、一生懸命取り組む姿が多くみられました!

3年 図工 クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画用紙を使って、クリスマスツリー作りです。
 左右対称になるように切り取って、折り紙で飾りづくりをしました。

 自分だけのクリスマスツリー。完成が楽しみです♪

3年 国語 漢字の読み方

画像1 画像1
 国語で漢字の音、訓の違いについて学習しました。
 音は中国から伝わった発音をもとにした読み方、訓は漢字の意味を表す日本語の読み方です。

 国語辞典を使って「平」や「南」などの漢字の音訓を調べ、その漢字の音読みの熟語、訓読みの熟語を調べました。
 
 たくさんの熟語を調べて、音訓の違いを実感していました。

3年 算数 はかりの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は重さの学習をしています。
 はかりの使い方や目盛りの読み方を学習してから、実際にはかりを使って、自分の筆箱の重さを量りました。
 友だちの筆箱の重さと比べて、重いのか、軽いのかがわかり、楽しんでいました。

 意外と重みのある筆箱が多かったです。

2年 九九

画像1 画像1
2年生は今、九九を一生懸命覚えて
各々テストを受けています。

諦めずに最後まで
がんばりましょう!!

お家でも、
「じゅんに」「ぎゃくから」「ばらばら」で
聞いてあげていただきたいです!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年だより

学校から

事務室から

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針