6年生 その102

画像1 画像1
10月26日(月)

 総合的な学習の時間には、タブレットやパソコンを活用しながら学習をしています。

 理科や社会の授業で学んでいる内容について調べ、画用紙にまとめています。食物連鎖のピラミッドや歴史人物の肖像画を、丁寧に描いている人もいました。
 また、男女差別や身体障がい、情報モラルなどの「人権」についても調べています。アプリを利用しながら、画像を大きく見せたり、グループで手分けして作業を進めたりしています。

画像2 画像2

3年生 総合的な学習 〜パソコン〜


10月26日(月)

 タブレットやパソコンを活用して、自分自身にあった学習ソフトを使っています。

 国語であれば、文章を読んで適切な言葉を選んだり、算数であれば、筆算の計算やブロックを動かしたりする問題など豊富にあります。
 学習を通して、タブレット・パソコン機器の操作にも慣れていけばと思っています。

画像1 画像1

5年生 社会 〇〇新聞

 10月26日(月)

 社会で新聞を作って発表しています。

 「畜産」「野菜づくり」「果物づくり」

 自分が調べたいものを1つ選んでからグループを組んで、1枚の新聞に仕上げました。

 どのグループもうまくまとめることができました。
 まわりにイラストを入れたり、クイズを入れたり・・・工夫もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンドクラブ オータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(土)

 土曜日に、ブラスバンドクラブの今年度初めてのコンサート「オータムコンサート」がありました。今年度は7月中旬からのクラブ開始で、短い練習時間の中でしたが、感染症対策をしながら、みんな今日に向けて一生懸命、がんばってきました。
 演奏会は、少し緊張した面持ちでしたが、ご家族の方や先生方にあたたかく見守って頂いたおかげで、日ごろの成果を発揮し、楽しく演奏することができました!!担当者一同、子どもたちの底力にとても驚いています。ありがとうございました。
 また、新たな目標をもって、がんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。

なににみえるかな 1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
10がつ 22にち もくようび

10がつ 21にちに うつぼこうえんで あつめた おちばや きのみを つかって、がようしに ならべて、じぶんが イメージ するものを つくりました。

みんな それぞれ いろいろなものに みたてて つくることが できました。

このさくひんは、こくごの がくしゅう「なににみえるかな」の がくしゅうで、ペアになって しつもんを したり かんそうを いったりして、かいわを つなげる がくしゅうで つかいます。

このように、いろいろな きょうかの がくしゅうを くみあわせて がくしゅうを すすめて います。


1ねんせいの せんせいより


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 プログラミング学習5年
2/27 休業日

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信