6時間目3つの学年が図画工作をしていました。 ちょうど版画の学習でした。順番に印刷していき、完成の達成感を味わいました。 (写真は、2年生と5年生です) 4年 算数今週から新しい3グループに分かれて学習しています。 1.8×3 の計算は、0.1をもとにして、1.8を18とすることでできそうだと考えました。 終盤は、どの教室でも、ものさしを手に筆算をがんばる姿がみられました。 3年 算数今日は、くり上がりがある場合でしたので、計算を間違えず、位取りにも気をつけながら、進めていきました。 ものさしを使い、正しく、丁寧にかいているノートを撮りましたので見てください。 5年 英語リスニングのあと、問いに答えるというパターンでした。 音声にしっかりと耳を傾けながら、答えを記入していきました。 ピーンと張り詰めた空気が気持ちよかったです。 6年 算数この時間は『面積』。 教科書に示された、いろいろなの図形の必要な長さを測り、面積を求めていきます。 一番大きい図形はどれかな? どの子も落ち着いて学習していました。 |