1年 国語科研究授業「ことばをあつめよう」の単元で、今日は前の時間に学習した、赤(どんなものかがわかる、形容詞)、黄(ものの名前、名詞)、緑(どんなふうにするのかがわかる、副詞)、青(何をするのかがわかる、動詞)の4つのまとまりに、どんなことばが入るかを考えて、ことば集めをするという学習でした。 児童は、先生の言葉がけから4つのまとまりごとのことばをたくさん集め、ペアでタブレットを使って、自分が考えたことばを入力しました。 そして、大型モニターを見て、まとまりごとにどんなことばが集まったのかを全員で共有しました。 来週は、集めたことばを組み合わせて一つの文にする学習です。 どんな文ができあがるか、今から楽しみです。 1月29日 今日の給食鯖のカレー竜田揚げ、サツマイモとうすあげの味噌汁、白菜とほうれん草の煮浸し、ご飯、牛乳 です。カリッとカレー風味にあげられた鯖はとても美味しいです。寒い今日はアツアツの味噌汁、具沢山でとても嬉しいです。 3年ICT授業研究朝の読書タイム本を手にとり一人一人がじっくりと読書するクラス、児童の代表がオススメの本を紹介するクラス、物語や国語教材を視聴するクラス、図書係の児童が紙芝居の読み聞かせをするクラス、担任の先生が本の紹介や読み聞かせをするクラスなど、読書タイムのバリエーションもさまざまです。 一冊でも多くの本を手にとり、そして読みふけり、心の栄養を蓄えていきましょう。 朝の英語活動フォニックス物語を視聴したり、アルファベットの書き取りをしたり、ABCジングルを聴いて体を動かしたり、色のたずね方を練習したり、英文のリスニングとライティングをしたりするなど、先生方はさまざまな工夫を凝らし、児童は楽しく集中して英語活動に取り組みました。 |
週間予定表
|
カレンダー