1月9日(木)始業式 給食後に午後の授業を行います

1年 国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に1年1組において国語科の研究授業を実施しました。

「ことばをあつめよう」の単元で、今日は前の時間に学習した、赤(どんなものかがわかる、形容詞)、黄(ものの名前、名詞)、緑(どんなふうにするのかがわかる、副詞)、青(何をするのかがわかる、動詞)の4つのまとまりに、どんなことばが入るかを考えて、ことば集めをするという学習でした。

児童は、先生の言葉がけから4つのまとまりごとのことばをたくさん集め、ペアでタブレットを使って、自分が考えたことばを入力しました。
そして、大型モニターを見て、まとまりごとにどんなことばが集まったのかを全員で共有しました。

来週は、集めたことばを組み合わせて一つの文にする学習です。
どんな文ができあがるか、今から楽しみです。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
鯖のカレー竜田揚げ、サツマイモとうすあげの味噌汁、白菜とほうれん草の煮浸し、ご飯、牛乳
です。カリッとカレー風味にあげられた鯖はとても美味しいです。寒い今日はアツアツの味噌汁、具沢山でとても嬉しいです。

3年ICT授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、校内ICT授業研究として、3年1組が講堂でプログラミング学習に取り組んでいました。今までの学習の延長として、スタートからコーンを回ってゴールに入るプログラミングを自分たちで考えて試していました。どうすればいいか、周りの友だちと相談しながら解決に向かって学習を進めることができていました。タブレットに命令を入力して、うまくロボットが動くと歓声があがっていました。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語フォニックスタイムの後は、読書タイムです。

本を手にとり一人一人がじっくりと読書するクラス、児童の代表がオススメの本を紹介するクラス、物語や国語教材を視聴するクラス、図書係の児童が紙芝居の読み聞かせをするクラス、担任の先生が本の紹介や読み聞かせをするクラスなど、読書タイムのバリエーションもさまざまです。

一冊でも多くの本を手にとり、そして読みふけり、心の栄養を蓄えていきましょう。

朝の英語活動フォニックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の締めくくりの金曜日は朝の英語活動・フォニックスから始まります。

物語を視聴したり、アルファベットの書き取りをしたり、ABCジングルを聴いて体を動かしたり、色のたずね方を練習したり、英文のリスニングとライティングをしたりするなど、先生方はさまざまな工夫を凝らし、児童は楽しく集中して英語活動に取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
週間予定表
学校行事
2/22 体重測定6年
2/23 天皇誕生日
2/24 体重測定5年 参観上映会(2・3年)
2/25 体重測定4年 参観上映会(4・6年)
2/26 図書委員会読み聞かせ 参観上映会(1・5年)
行事予定
-->
リンク 配布文書

大阪市教育委員会

学校教育目標

学校便り

非常災害時の措置

児童虐待

いじめ防止

学校運営の計画・学校評価

学力学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会案内

学校協議会報告

校長経営戦略支援予算

がんばる先生事業報告

通学路交通安全マップ

PTA

保護者へのお手紙(連絡)

モバイルページ QRコード