3年生 国語〜外国のことを紹介しよう

2月12日(金)

 前回の単元では住んでいる“家”を通して、「世界の国のこと」を少し学んだ3年生たちは、今度はそれぞれの国について調べ、ポスターにまとめる学習をしています。

 アメリカ合衆国や韓国、イギリスなどの国旗やあいさつなど、資料から得た情報を、画用紙に描いていきます。レイアウトに少し苦戦しながらも、思い思いの作品が仕上がりそうです♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習

画像1 画像1

2月12日(金)

 少し曇り空が広がっていましたが、体育の時間はみんな元気いっぱいです!

 リズムに合わせてなわとびをし、最後には全員で「じゃんけんリレー」をしました。運動場のトラックを同時に走り、ちょうど紅白がぶつかったところでじゃんけん♪ 負けたチームは、次の子がスタートから走り出す・・・勝って、負けての繰り返し。
 みんな自然と応援の声も上がり、白熱したリレーとなりました!

画像2 画像2

【4年生】輝く体育授業

2月10日(水)

 今日は天気もよく走るにはとても気持ちのよい日でした。

 体育の日には毎時間かけ足をしています。音楽に合わせて、自分のペースで運動場を走ります。
走り終わった後には、「かけ足カード」に今日の記録を記入します。最近では、「記録が伸びた!」と喜ぶ子どもたちの姿がみられるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】輝く音楽鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
 今日は鑑賞教材「山の魔王の宮殿にて」を聴き、曲想の変化について学習しました。子どもたちは、「なんか不気味!」「怖い感じがする!」などと、曲が進むにつれてドキドキ興奮している様子。体を動かしながら、曲の気分や主人公ペールの気持ちを感じ取り、なぜそう感じたのか、「速さ」「強さ」などに注目して話し合うことができました。
 また、どこかで聴く機会があったら、今日の授業を思い出してくださいね♪

5年生 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」


2月9日(火)

 高学年にもなり、説明文の内容や構成も複雑になってきました。

 全部で10個ある“形式段落”を、「序論」「本論」「結論」に分けるとき、どこからどこまでがそれに含まれるのかを考えました。
 まず自分でしっかりと考え、次に友だちと交流し、ああでもない、こうでもないと考えを深めていきました。とても充実した授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 プログラミング学習5年
2/27 休業日

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信