きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

図書 読み聞かせタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国によって、鳴き声の表現に違いがあることを紹介してくれる本。
犬、カエル、ニワトリは表現に違いがあるのに、牛だけはどの国でも「モ〜」と言うそうです。
とても楽しい本で、鳴き声を聞くたびに大爆笑でした。

1月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン 鶏肉のオイスターソース焼き 中華スープ チンゲンサイとコーンの中華あえ>

「どのおかずかわからんけど、友だちと『ギョウザのにおいがする』って言ってた。おかずのふた開けてみたら、中華スープやった。ギョウザのにおいは、中華スープやったかな?」…鶏肉の味付けに、にんにくが使われていたせいかな?
(1年生)

4年理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金ぞくはどのようにあたたまるのか?
あたたまると色が変わる示温シールを使って実験しました。
棒状のものと板状のもの。両方とも熱した部分から順に色が変わっていきました。
実験結果も、上手くまとめ、発表できました。

今里子どもまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お店の流れを練習しました。
コロナ対策のため、待つ場所に印をつけたり、感覚をとったりと工夫しました。

準備するものを作ったり、
決めていた役割の内容を確認したり、
説明の練習をしたり。

それぞれの班が六年生を中心に活動していました。

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打ちつけたクギを抜くとき、クギ抜きのどこを持てば楽に抜けるか確かめました。

「おお!上の方が簡単やなぁ(笑)」
「上を持つと楽に抜けた!」

てこの仕組みを体感しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28