きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年家庭科 ぞうきん縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞうきん用のタオルを三つ折りにし、その周りをミシンで縫ってぞうきんを作っています。

2月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん すき焼き煮(近江牛) きゅうりのゆずの香あえ ツナっ葉いため>

「すき焼き煮がお肉たっぷりでおいしかった。」
「近江牛もおいしかったけど、モチモチのふもおいしかった。」
「ツナに味がよくしみてて、あの味が好きやねんなぁ。」
(5年生) 

水を冷やしたときの温度の変化(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を冷やしたときの変化を調べました。
0度を過ぎると水は凍りはじめました。凍ると体積は増えていました。

寒い中での実験でしたが、たくさん発見できました!

6年総合 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来つきたい職業。
興味のある職業。
気になっている職業。

タブレットで調べました。
その職業の仕事内容やいいところ、魅力などをまとめ、パワーポイントに入力しました。

2月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 泉だこのやわらか煮 みそ汁 こまつなの煮びたし>

「たこがやわらかくておいしかった。」
「たこの食感がよかった。」
「うーん、たこの食感はちょっと苦手やった。」
「たこの味がこくておいしかった。」
「みそ汁のお揚げが汁と溶け込んでおいしかった。」
(4年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28