暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

〜にあたって 〇〇ん

2年1組では、昨日国語科で視写した「いろんな おとの あめ」の「〜にあたって 〇〇ん」というリズムを活かして、おもしろい文を考えました。「みずたまりにあたって ぱちゃん」「トラックにあたって ぱちん」などいろいろな文章が考えられました。その後、「いえの やねに ぴちょん」のように、「〜の 〜に 〇〇ん」を活かした文も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙ひこうき

3年2組では国語科「紙ひこうき」を学習しました。詩を音読して、第3連からなる詩全体の構成を確認しました。それぞれの連で、紙ひこうきを見ている作者の気もちが、どのように変わっていくのか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

海のいのち

6年生では、国語科で「海のいのち」の学習が始まりました。本時では、初発の感想を出し合いました。みんなノートには感想をかけていたのですが、発表するのは少し遠慮気味でした。担任が促すと、しっかりした考えが発表されていました。後半は、難しい語句の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージ

はなしたいな ききたいな

1年生では、国語科「はなしたいな ききたいな」を学習していました。夏休みの思い出をの作文します。まず、「わたしは」「だれと」「どこへいった」「どう思った」かについて、ワークシートに書きます。楽しそうに思い出を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針