11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

緊急 令和3年度新入生保護者様へ

令和3年度新入生保護者様

1月19日に予定をしていました、入学説明会の中止を受けて、
本日より入学に関する資料の入った封筒を随時ポスティングしています。
19日の火曜日までに配布をする予定ですが、20日になってもお手元に届かない場合は、お手数ですが、学校までお問い合わせください。

また、封筒の中身について、表面に内容物について書かせて頂いていますが
16番の「新入生学用について」のプリントが同梱されていない場合がございます。大変申し訳ございません。

以下のリンクにプリントをアップいたします。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、
こちらからご確認いただきますようお願いします。

新入生学用品について

1月15日 1年体育「かけっこあそび」

 体育の時間に「かけっこあそび」をしました。運動場に引いた白線の上を走ります。
 まっすぐ線、ポキポキ線、なみなみ線、くるくる線、まっすぐ線+フープの5種類を走りました。
 「1番簡単なのは、まっすぐ線。」「くるくる線は疲れた~。」など、楽しみながら走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 6年生 算数科は難しいけど…

 3学期の算数科では、「発展的な学習」と「6年間の復習」が主な学習内容となります。今は教科書「マテマランドを探検しよう!」の「パズルエリア」や「歴史エリア」の学習に取り組んでいます。今日は、「ペントミノ」の学習をしました。「ペントミノ」とは、12種類の図形を隙間なく並べて、大きな四角形をつくります(頭の体操としてのおもちゃもあります)。子どもたちは試行錯誤しながら、さまざまな長方形や正方形を作っていました。とても難しい勉強ですが、みなさんは解けましたか?
 そのあとは少しほっとする時間が…。1組では以前から計画していた新年会をしました。クラスで様々なゲームをしてたいへん盛り上がりました。楽しそうな声がたくさん聞こえてきて、本当に楽しそうでしたね!!
 2組では、タブレットを使って「Scratch(スクラッチ)」をしました。プログラミングの学習です。さまざまな「コマンド(命令」)」を使って、キャラクターを動かしたり、仕掛けをつくったりしました。自分のイメージした通りの動きができましたか?自分たちでいろいろと動かしてみて、課題を解決しようとする姿勢はたいへん立派ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習です。
外ではハードル走をしています。自分に合ったインターバルを選び、40mを走りきります。設定タイムを目指してがんばります。
中ではマット運動と跳び箱をします。自分の課題を見つけて取り組みます。

1月14日 作文がやっと…

 国語科「いにしえの言葉に学ぶ」の学習では、先週から作文を書いています。印象に残った格言や言葉を1つ選んで、自分の経験と関連付けて作文を書きました。2組では今日全員が作文を書き終え、みんなで読み合いました。また、その言葉を一人一人が短冊に書き、教室に掲示しました。たくさんの言葉の中で、印象に残るものはありましたか?ぜひ自分の生活に活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28