2年生 NE・N・DO休み時間や少し時間の空いた時に、「ねんどタイム」をとっています。 イメージを膨らませながら、お菓子やパン、お弁当にスイーツ、動物など、思い思いに作っています。 粘土にふれることで、冷たさや柔らかさ、すべすべなどの刺激を敏感に感じ取ることができます。それから、頭の中で描いたイメージを表現することで、発想力が豊かになることも期待できるかも?! 感触を楽しみながら、黙々と! teams
9がつ 16にち すいようび
がっこうと かていを おんらいんで つなぐ ちいむす(teams)の てすとつうしんを しました。 ぜんいんでは ありません でしたが、いえに かえった こどもたちと がっこうにいる せんせいとで おはなしが できるか ためしました。 てをふってみて!と せんせいが いうと、いえにいる こどもたちが すこし はずかしそうに てをふって くれました。 さっそく しゅくだいを しはじめる こや、りらっくすして くつろいでいる こなど いろいろ いました。 かんたんな そうさも すこしだけ しました。 ぜんこくてきに、おんらいんじゅぎょう ということも いわれるように なってきた じだいで、みんな たいへんです。 すこしずつで いいので、なれて いきましょうね。 せんせいも がんばります。 1ねんせいの せんせいより 【4年生】輝く空気実験
9月16日(水)
理科の学習で「とじこめた空気や水」の学習をしています。この学習は実験が多く子どもたちも積極的に取り組んでいます。空気を感じてみる実験や、空気鉄砲の実験も行い、自分の予想と比較して、楽しみながら学習できていました。 【4年生】輝く外国語学習
9月15日(火)
毎週楽しみにしている中学校の桐越先生の外国語の授業がありました。今、取り組んでいるのはアルファベットの大文字、小文字のWriting(書く)の学習です。英語が得意な子も、得意でない子も一生懸命、丁寧に書いている姿が印象的でした。 ゲームではアルファベット神経衰弱をしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。 6年生 その816年生は、今日の放課後の3時40分から少しの間、家庭と学校をオンラインでつなぎました。(他学年も、テスト通信の日時が設定してあります) 通信はどうでしたか?? 概ね、クラスの半数ほどが接続できたようです。ご協力いただき、ありがとうございました。 ログインできなかったり、不具合があったりしたかもしれません。操作の中で、音声をミュートにしたり「いいね」の意思表示をしたりと、できる機能もたくさんあります。 これからも子どもたちが活用できるよう、学校でも慣れていきます。 |
|