2年 おもちゃランド 準備
来週1年生を招待して「おもちゃランド」をします。おもちゃランドを開催するために2年生は、自分たちで手作りおもちゃを作り、遊び方の説明をするための準備もしています。
はりきって活動しています。楽しそうです。 4、5年生 発育測定4年生は「姿勢を正しくしよう」です。椅子に座る時の姿勢や、立つ時の姿勢にはポイントがあります。姿勢を意識することで背筋がピッとのびて、体にとっていい事がたくさん あります。話を聞いている時の背筋もまっすぐのびていてよかったです。 5年生は「トイレの神様」という話でした。学校で「排便をしない。」、「しにくい。」という児童は多いです。便意を感じていても我慢を続けると便秘につながりますね。体のために、我慢をしないことをお話ししました。 学校では大勢の人がトイレを使用します。スリッパの並べ方や、便器を汚さないように一人一人が気を付けるだけで、きれいにトイレが保てて使用しやすいですね。 写真は上から、4年生、5年生の様子です。 19日 給食
【黒豆の煮もの】
【親子丼】 黒豆(今日は北海道産)は、お正月に食べたかな?一部の児童に大人気です。 今日はお箸でした。スプーンではなかったので、 お皿を持ってつゆだくの親子丼を食べないといけません。 黒豆のつゆがご飯に混じって、苦笑いの子どもたちでした。 6年 租税教室税金のある世界とない世界を比較し、税金の大切さを学びました。 1つの小学校(校舎、体育館、プールなど)を造るのに13億円の税金が使われていること、教育費(学校の机、いす、実験道具、電気、ガス、先生の給料など)も税金で、子ども一人あたり(公立小学校、公立中学校、公立高等学校)12年間に1000万円かかり、それも税金で賄われていることを知りました。 税金でまかなわれている学校の備品を大事にしてほしいと、話してくださいました。 最後に、その1000万円の模擬札束、1億円入りのアタッシュケース13kg(お札10kg,ケース3kg)を手に取ってみました。 子どもたちの感想です。 6年生 発育測定保健指導は、「数字でみる小学校の6年間」という話をしました。 6年間という日々を、何日?何時間?と表しました。 他には「6年間でのびたつめの長さは?」、「6年間でのびた髪の毛の長さは?」等、体の様子について表しました。「6年間の思い出は?」では、それぞれ印象に残っていることを話していました。 6年間というと、長いようで過ぎてしまえばあっという間ですね。心も体もそれぞれに大きくなりました。卒業式で皆さんのかっこいい姿を楽しみにしています。 写真は上から1組、2組の様子です。 |