「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

4・5年生 理科「自由研究」4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が4年生のレポートに投票しています。
「4年生がんばっているな~」
「このテーマ、めっちゃおもしろい!!」
「きれいな字」
ほめ言葉がたくさんつぶやかれ、温かな気持ちになりました。

「Science Report」、たくさんの学び合いの場が見られました。

明日は、5枚以上シールを集めた人気レポートをご紹介します。

4・5年 理科「自由研究」3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が5年生のレポートに投票しています。一人3枚のシールを良いと思ったレポートに貼っていきます。
みんな真剣に選んでいました。

「5年生はすごいなあ」
「5年生になったらこんなことならうんや~」
「絵、うまっ!!」

4・5年 理科 自由研究2

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室や理科室前廊下に掲示したところ、友だちのレポートを熱心に読む姿が見られました。
時には、1年生など小さなお客さんも来ます。
「すごい!」
「上手いなぁ」
「へぇ、そうなんや~」


写真は、5年生のレポート「最強の紙ひこうき」を見て、実際に作っているところです。
楽しそうに飛ばしていました。

4・5年 理科 「自由研究」1

1学期の終わりに「Science Report」と称して、自由研究の学習をしました。

・テーマを決める
・本やインターネットで調べる
・たくさんの情報の中から必要なものをピックアップする。
・B4の用紙にレイアウトする
  ○大事や小見出しの工夫
  ○絵や図をバランスよく入れる
・レポートを書き終えての感想や気づいたことをまとめる

などの指導の後、夏休みの4・5年生の宿題としました。
(ちょっと難しいかな?)
(はたして何人ぐらいやってくるかな・・・)
と思いつつ、二学期をむかえました。
ナナ・・ナンと、ほとんどの子どもたちがやってきました。内容もまとめ方もすばらしいものがいっぱいでした。
(ご家庭でのフォロー、ありがとうございました。)

中には途中まで、おうちでやってきて、残りを昼休みに理科室に来てこつこつやり遂げた子もいました。

運動会ライブ配信のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の運動会では、児童は教室待機になり、他学年の競技は教室でモニターで見て応援することになります。
今日は、そのライブ配信のテストをしました。映像は映りましたが、音声が聞こえなかったことと、映像が少々固まることが課題なのがわかりました。
当日までに修正していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 クラブ活動・クラブ見学

学校評価

学校だより「佃西の風」

お知らせ

図書館だより

双方向オンライン学習

学校安心ルール