チョコラ通信(つうしん)vol.32飼育栽培委員会(しいくさいばいいいんかい)のお友(とも)だちが、チョコラ通信(つうしん)を書(か)いてくれたよ! 最近(さいきん)はすごく寒(さむ)いから、穴(あな)をほって入(はい)っているよ!!みんな、見(み)に来(き)てね!! 6年 算数〜プログラミング〜
みなさん こんにちは
6年の算数では、プログラミングに取り組んでいます。 条件に合う整数を見つけるプログラムを作れるかどうか、タブレットを使ってトライしています。 「3の倍数を見つける」プログラムを上手にできると、そこから発展して「素数を探す」プログラム作りをする児童もいます。 プログラムを組むことで、数の性質への気づきもあります。もちろんプログラム作りから論理的思考力の基礎も築かれていきますね。 2年 体育
みなさん こんにちは
今週は強い寒気の影響で、とても寒い日が続いていますね。 そんな中ですが、2年生は元気にからだを動かしています。急な寒さでまだからだが慣れていないところもあります。 体育でしっかり運動して、からだを鍛えてくださいね。 「学校で働く看護師さん募集」 教育委員会からのお知らせ
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 住 所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21 連絡先: 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項はこちらに掲載しております。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 募集チラシはこちらをクリック⇒看護師さん募集チラシ 12/14 全校朝会
相手を理解するための聴き方とはどんな聴き方でしょう。
先週の全校朝会で「理解してから、理解してもらう」という話をしました。相手を理解するために大切なことは『聴き方』です。相手の話を「本気で聴く」のです。 そのために大切なことは「自分の『目』と『耳』と『心』で聴くのです。 『耳』…「話をさえぎらない」ということ。最後までじっくり聴くのです。 『目』…「相手の身ぶりから理解する」ということ。相手が話すときに、身ぶりや顔の表情、雰囲気をしっかり見ましょう。 『心』…「相手の考えを理解する」ということ。人は考えがあって話をします。聴いていく中で「相手が何を考えているのか」「何を伝えようとしているのか」をわかろうとしましょう。 相手の話がきちんと分かっているのかどうかは、相手の言葉を言いかえてみると確認できます。 相手を理解するための方法『本気で聴く』 普段から『目』と『耳』と『心」を使って、しっかりと話を聴き、相手を理解しましょう。 |