きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

2月22日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン 牛肉のデミグラスソース煮 コーンとはくさいのスープ かぼちゃのプリン>

「お肉のソースとグリーンピースとが相性が良くておいしかった。」
「スープの具がたくさんでおいしかった。」
「かぼちゃのプリンがあまくておいしかった。」
(6年生) 

2月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめのつくだ煮>

「まぐろがネギと合っててすごくおいしかった。」
「豚汁を食べてみたら、だいこんに味がしみてておいしかった。」
「くきわかめがおいしそうやなと思って食べてみたら、想像以上にすごくおいしかった!」
(5年生) 

5年 図画工作科 使える伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始めより取り組んできた伝言板作りもいよいよ大詰めです。

ニスを塗り、ホワイトボードをつけ、クリップやペンをつけました。

出来上がりを見て、

「いいのができた」
「可愛くなった」

と喜ぶみんなでした。

5年 算数科 microbitでプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は六年生の理科で使用するmicrobitの使い方を学びました。

自分が作ったプログラムが光センサーに表示されると……

「うぁー!」
「名前を入れてみた!」

こうやって人感センサーのライトなどはできるのですね。

今日習ったことは6年生まで覚えておいてくださいね。

6年プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイクロビット(マイコンボード)にプログラミングし、人感センサーに反応すると豆電球が光るようにしました。

コーディーロッキー(車型ロボット)にプログラミングした内容をアップロードして動かしました。

スクラッチでは、オリジナルキャラクターを作り、シューティングゲームを考えました。

タブレットを活用すると、いろんなことができますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28