5年生 昔の人は凄かったその際、大昔から今もなお、円周率はずっと研究され続けていることを知りました。 そのうえで、正多角形の性質を生かして円周率を求めようとしました。 たくさんのズレが生じて困ったり、3.14に近づいて喜んだり、様々な過程を通じて「昔の人ってすげ〜」と感嘆の声を挙げていました。 【3年生】 署名のご協力をありがとうございました!!各クラスを回って集まった署名を預かり、協力していただいたお礼をお伝えしました。 その後友だちと協力し、何度も数の確認をしながら署名の集計をしました。 1000を超える多くの署名が集まっています。 子ども達の活動にご賛同をいただき、本当にありがとうございました。 5年生 掃除の時間目の色と姿勢が違いました。さすが、もうすぐ最高学年になる5年生です。 さらに大切なのは、この状態を「持続」すること。明後日からも楽しみです! 5年生 家庭科 2月22日はじめは手こずっていたミシンにも、少しずつ慣れてきたようです。 完成したナップサックを使う日が楽しみです♪ 今日の給食 2月22日(月)
2月22日(月)のこんだては「豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、プチトマト、黒糖パン、牛乳」です。
なにわうどんは大阪が発祥といわれる「きつねうどん」をイメージしたこんだてです。こんぶとけずりぶしでだしをとり、三角に切って甘辛く炊いたうすあげを入れています。小袋のとろろこんぶがつくので、自分でのせて食べます。 |
|