版画(6年生)
6年生の版画が掲示されていました。
版画(5年生)
5年生の版画が掲示されていました。
版画(1年生)
1年生の版画が掲示されていました。
陣地取りドッジボール?
6年生は体育科で、「陣地取りドッジボール?」をしていました。「陣地取りドッジボールしっぽ取り」のようにも見えたのですが、しっぽはチームを識別するためにつけていたようです。
陣地取りがどのように展開されていたのか、ボールが当たった児童がどのようにしてコートの外に出たのか、私にはわかりにくかったのですが、児童にはわかっていたようで楽しそうに運動していました。 複数の病院に通う問題点
5年生は社会科で、日本の医療のしくみについて学習していました。がん患者のような高度な医療が必要な方は、どうしても複数の病院に通わなければなりません。そのときの問題点について考えていました。
その後、薬や治療が重なる無駄を省いて患者の負担を減らすためのしくみ「アザレアネット」について調べます。医療現場での情報化の進歩には、目を見張るものがあります。 |