【1年】道徳
互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています
本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。 写真は2限目の1年1組の道徳の授業「じぶんのよさ『あなたって どんな人?』」の様子です。 授業では、考えたことを積極的に発表する児童の姿が見られました。学んだことをもとに、お友だちのいいところについてメッセージも書きました。 学習を通じて、人には様々な良さがあることに気が付き、自分が得意なことや苦手なことは何なのかを考えることで、自分を大切にしようとする心情を育てていきます。 ![]() ![]() 今日は朝から![]() ![]() 2月16日の児童朝会(放送)![]() ![]() ◇看護当番の先生から ・元気よく、気持ちがいい朝の挨拶が できています ・ピロティ(玄関前の階段やスロープ がある場所)は遊び場ではありませ ん。気をつけましょう 今日の校長先生の話のテーマは「違いを認め合う気持ち」 はじめに、これまでいろいろと「人権」に関する話 をしてきたことを確認しました。 ・誰かに認められたり、大事にされたりするときは、嬉しくなること ・誰にでも失敗やまちがうことがあること。間違っていたら、教えてあげる こと ・でも伝え方によっては、誤解されたり、相手を怒らせたりすることもある こと ・大事なことは、相手がわかってくれるように気持ちを込めた言葉で話をす ること ・校長先生の自慢は、「長居小学校の子が、みんな友だち思 いで優しい」こと ・でも、もし、悲しい思いやいやな思いをしている人がいたら、すぐに先生 に言うこと。がまんしないこと 講話の最後には、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩から、 「鈴と 小鳥と それからわたし みんなちがって みんないい」というフレーズを紹介して、 「一人ひとりは、ちがってあたり前です。お互いを認め合 い、相手の気持ちを大切にして過ごしましょう」と話をしました。 6年生 薬の正しい使い方教室![]() ![]() 【6年】劇の練習
自分たちの成長に感謝を込めて
6年生は、劇の練習に取り組んでいます。 例年ならば、2月の土曜授業の折に参観していただいていましたが、今年度は一堂に会しての参観が難しい状況となりました。 6年生の練習の成果をどのように皆様にお伝えするのがよいか、状況を見ながら思案してまいります。 セリフや動きを考えながら、仲間と共に頑張る6年生の姿はとても素晴らしいです。 劇の仕上がりが、とても楽しみです。 ![]() ![]() |
![]() |